◎◎◎美術大学出身のWebデザイナー◎◎◎

コンペで勝てるWEBデザイナーになる!!

Mac用テキストエディタについて

 

 さて、本当に本当に本当にHTMLコーディングが初心者すぎる私が日々学んだ事をつれづれ書いていこうと思います。

 ちなみに今は、HTML、CSSJAVASCRIPTの勉強中です。まずはWEBデザイン出来ますと言えるようになろうと思い、この3つが出来ればいいかなと。

 

 先に言っておきます。

 文章読んでお察しかもしれませんが、私は頭がすこぶる悪いです。

 webデザイナーになろうとしていますが先々のことをあまり考えていないんです。

 場所を選ばないで仕事が出来る事と、確実な技術を身につけていきたいと思って何となく。のちのち、この技術をどこでどう生かすのか考えていかなければ行けないと思うのですが、今はただ闇雲に勉強しているところです。

 

 なので私が人様に教えるなんてちゃんちゃら可笑しい話ですが、私と同じくらいの初心者の方がつまずいたとき参考になったら嬉しいです。

 

--------------------------------------

 というわけで、まず、

 

 私はMacに最初から入っているテキストエディットでコーディングをはじめましたが、フォーマットがリッチテキストになっていたせいで、WEB上でソースコードがそのまま表示されてしまいました。原因が分かるまでだいぶ時間をかけました;

 

 標準テキスト形式になおしたところ、今度はしっかりコードを読みとってくれましたが、CSS外部ファイルがリンクしてくれず、半日かけてダブルコーテーションが大文字に変わっていた事を発見しました。

 

 もーやれやれです。設定に左右されたり、記述ミスが見つけづらいので、別のテキストエディタをインストールした方が良いです。

 

 私は無料の”COT EDITOR"(OS X専用)

http://sourceforge.jp/projects/coteditor/

をインストールして使っています。

 

 これはコードに色がついてくれるので、記述がミスがわかりやすいのでおすすめです。

 なんでなんで!!?記述あってるだろ!なんでだよもーっ!と憤慨してキーを強く叩く事も減少するかも(笑

 

----------------------------------------------

 

今日はこの辺で!

また明日もコーディング頑張っていきマッス!